【Win11】Ctrl+ShiftでIMEが切り替わるのを無効化する
目次
IMEが勝手に切り替わる?
Google日本語入力を使っていると、たまにMicrosoft IMEになっている時がある。
特にサクラエディタを使っているときに多い気がしたので、調べてみた。どうやらWindows11ではデフォルトで「Ctrl+Shit」でIMEが切り替わるらしい。
Shift+Ctrlの無効化方法
- スタートメニューを右クリックして「設定」を開く
- 「設定」→「時刻と言語」→「入力」→「キーボードの詳細設定」→「言語バーのオプション」
- 「キーの詳細設定」タブから「①:キーシーケンスの変更」をクリック
- 「キーボードレイアウトの切り替え」を「割り当てなし」に変更
- 「入力言語の切り替え」は日本語オンリーの場合は問題なさそうだが、「割り当てなし」にしてもよし。
これでIMEが切り替わらなくなる。
まとめ
「Ctrl+Shift」はショートカットで頻出なので、デフォルトで無効にしてほしい。